【意外な方法も?】糖尿病を改善する運動や食事、飲み物、おすすめサプリまとめ

【本当にできるの?】糖尿病を改善!食事療法で血糖値を抑えるコツ

 

【本当にできるの?】糖尿病を改善!食事療法で血糖値を抑えるコツ

 

 

糖尿病は、インスリンが不足することで起こる病気です。

 

なので中には、インスリン注射をする糖尿病患者の人も少なくありませんね。

 

食べ物から摂取したブドウ糖を、多く取りすぎると血液の中に増え続け、結果高血糖状態となります。

 

その高血糖状態を放置しておくと糖尿病になりますが、糖尿病は気づかないうちになっている事が多いので、日頃からの食生活に気をつけなければいけない病気となります。

 

 

 

 

◆糖尿病は食事療法で改善できる?

 

そもそも糖尿病は、ブドウ糖をエネルギーとして消費します。

 

取りすぎると血糖値の調整が崩れ、血糖値を下げる働きを持つインスリンというホルモンバランスが崩れてしまうので、まずはそのホルモンバランスを整える必要があります。

 

食事摂取をすることで、このバランスが崩れたり整っていたりするので、食事療法で改善することができるのです。

 

◆食事療法って言うけど不安

 

日頃の食生活を見直すのは、そうそう容易いことではありませんね。

 

ましてカロリーを気にしながら食べるのは正直難しいですよね。

 

かと言って食べてはいけない高カロリー食を控える、油系はだめなのかという疑問等もあるでしょうか、適度な量や味の濃さの調整をすれば、普段と変わらない食事ができます。

 

 

【本当にできるの?】糖尿病を改善!食事療法で血糖値を抑えるコツ

 

 

◆食事療法で血糖値を抑えるポイント

 

ここでしっかり血糖値を抑えるポイントや、糖尿病の改善に良いとされるインスリンを作る食品に注目してみましょう。

 

普段みなさんは、食事をするときは何を先に食べますか?

 

食事で最初に口にするものは副食から。

 

これはご飯などの白米やパンなどは糖質が含まれているため、急激に血糖値が上がってしまうので、それを抑える事ができます。

 

また食事で最初に口にしたものから体は栄養を吸収するので、できるだけ野菜などの副食から食べるようにする事で、血糖値を抑え、ダイエット効果も期待できます。

 

おみそ汁や大豆類

 

大豆に含まれるたんぱく質などは、血糖値を下げてくれるので、納豆なども毎日1回は摂るようにしましょう。

 

【本当にできるの?】糖尿病を改善!食事療法で血糖値を抑えるコツ

 

油を抑える

 

お肉料理など、お湯にくぐらせて余分な油を除いてから料理に使うとか、脂身の少ない部位を使うなど、一工夫で脂分の軽減をすることができます。

 

魚を食べる

 

特に青魚を中心に食べるようにすると、オメガ3という成分を摂取することができます。

 

イワシやサバなどに多く含まれていますので、お肉ばかりではなく気をつけて魚を摂るようにしましょう。

 

【本当にできるの?】糖尿病を改善!食事療法で血糖値を抑えるコツ

 

 

普段の食事量を抑える

 

これは中々変えることが難しいかもしれませんし、極端に減らすのはかえって体に悪いので、口にしたものを30回以上噛んでから飲むなど、ゆっくり噛んで食べるようにすると満腹感も出てきて必然的にお腹がいっぱいになり食事の量を抑えることができます。

 

また、普段食べるご飯を玄米にするなどの工夫でも、白米に比べて糖質を軽減することができます。

 

【本当にできるの?】糖尿病を改善!食事療法で血糖値を抑えるコツ

 

 

味付けを変える

 

普段から味の濃いものばかり食べていると血糖値が高くなってしまうので、調味料は減塩系の調味料に変える、お砂糖も白砂糖ではなくてんさい糖などミネラルの多いものに変える、などの人工夫をするだけでも変わります。

 

お酒の飲み過ぎは注意

 

お酒は適度に飲む分には血行を良くしてくれるのですが飲み過ぎは禁物です。

 

適正量は(ビールは大瓶1本・ワインは2杯・日本酒1合程度)となります。

 

【本当にできるの?】糖尿病を改善!食事療法で血糖値を抑えるコツ

 

 

飲み物

 

緑茶や紅茶、コーヒーは老化防止の働きをするポリフェノールが含まれているので、食間や食後に飲むのも良いでしょう。

 

【糖尿病を改善!食事療法で血糖値を抑えるコツ】まとめ

 

・油の取りすぎは控える

 

・減塩系の調味料を使う・普段使う量を減らす

 

・大豆類や野菜・食物繊維などバランスのよい食事をする

 

・食べる量を抑えるために、一口は30回程よく噛んで食べると満腹感が得られる

 

・お酒は適正量以上飲まない

 

・ポリフェノールで老化防止をする

 

・白米を玄米に変える

 

 

 

 

いかがですか?

 

バランスよく食べることで意外と食事を我慢することなく食すことができるので、しっかり適量でカロリー制限をすることができます。

 

このように、ひと工夫で糖尿病を改善することができますね。

 

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。↓

 

【要チェック!】糖尿病に改善いい飲み物をご紹介!