【意外な方法も?】糖尿病を改善する運動や食事、飲み物、おすすめサプリまとめ

要注目!糖尿病の改善にいい食事のポイントとレシピのつくり方

要注目!糖尿病の改善にいい食事のポイントとレシピのつくり方

 

 

糖尿病の食事で糖質飲み直しとカロリー制限で、どんなものを食べたらよいか迷うことありますね。

 

それに食事管理の上で味が市内美味しくないというイメージが強く、気が進まないなんて方もいるかもしれません。

 

ですが糖尿病だからといって食べれないものが増えるということではありません。

 

調理方法でいろんなものがしっかり食べれるので、美味しく食事制限できるレシピとポイントをご紹介したいと思います。

 

 

要注目!糖尿病の改善にいい食事のポイントとレシピのつくり方

 

 

◆糖尿病の改善をするポイント

 

・まず何をポイントとして食事をしたらいいかをチェックしましょう。

 

・カロリーの摂り過ぎに注意する

 

・一日3色しっかり食べることで偏りをなくす

 

・バランスよく食べる

 

・お酒は適量にしておく

 

・ドリンクは甘味の強いものは避ける

 

・魚を食べるようにする

 

・夕食は遅くならないようにする

 

 

 

 

◆インスリンを作る食材を摂る

 

インスリンは、たんぱく質やミネラル、ビタミンなどが不足していると材料不足によって作ることができません。

 

また血糖値コントロールには、魚に含まれるDHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸が欠かせないので、できるだけ摂るようにしましょう。

 

◆体重の減少について

 

カロリー制限をしていくうちに脂肪が燃焼され痩せていきますが、急激な体重の減少は逆に糖尿病が悪化する恐れがあるので、平均1ヶ月で1kg〜2kgを目安に減量できるのが好ましいです。

 

◆白米などの摂り過ぎに注意

 

白米や、パン・麺などは糖質が多く含まれていますが、普段の量を減らしゆっくり噛んで食べるようにすると自然と糖質カットをすることができます。

 

 

要注目!糖尿病の改善にいい食事のポイントとレシピのつくり方

 

 

◆合併症予防をしましょう

 

糖尿病の一番不安材料は、合併症でほかの病気を発症してしまうことです。

 

血糖のコントロールや老化防止につながる成分が多く含まれている、大豆・野菜・きのこ類・海藻類などもしっかり取るようにしましょう。

 

◆糖尿病改善に良い食事レシピのつくり方

 

肉類

 

脂肪の少ない赤身を使う

 

茹でて余分な油をとる

 

炒めるときは、オリーブ油、えごま油、ごま油などを少量使う

 

肉単品ではなく野菜と合わせて食べる工夫をしましょう。

 

魚類

 

魚は青魚の場合は出来るだけ生魚として食べるのが栄養素を多く吸収できます。

 

焼き魚の場合は、減塩塩などを使うようにしましょう。

 

あさりなどの貝類は、お味噌汁の具として使うのが良いでしょう。

 

要注目!糖尿病の改善にいい食事のポイントとレシピのつくり方

 

 

野菜

 

野菜は調理方法によっては、せっかくの栄養素が台無しになってしまいます。

 

野菜の上手な使い方としては、生の野菜をお味噌汁にいれて食べると野菜の栄養素が水に溶けているので、一緒に取り入れる事ができます。

 

また、野菜は出来るだけ蒸した野菜(温野菜など)を取り入れるようにしましょう。

 

ほうれん草、人参、かぼちゃは油と一緒に調理することで栄養素を取り入れられます。

 

大豆などの豆類

 

納豆や味噌汁、大豆などは取り入れやすい食品です。

 

特に納豆は、夕食に摂ると朝起きた時の血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

 

お味噌汁は毎日最低でも1杯はしっかり飲むようにしましょう。

 

 

 

 

甘味類
どうしても甘いものが食べたいという時がありますが、ジュース類は特に甘みが強く糖分が多く含まれています。

 

糖質カットのデザートなどスーパーやコンビニでも売られているので、糖質カットのデザートを食べるのが良さそうです。

 

【糖尿病の改善にいい食事のポイントとレシピのつくり方】まとめ

 

・基本的には適量が一番体に良い

 

・ゆっくりよくかんで食べるようにすると無理なく食理療を抑えることが出来る

 

・無理なダイエットは糖尿病の悪化になる恐れがあるので緩やかな原料を心がける

 

・インスリンを作る食材をできるだけ取る

 

・バランスをしっかり考えて摂るようにする

 

ネットや書籍などでも糖尿病によいレシピなどが出ています。

 

簡単な糖尿病予防や改善食などが作れますので、うまく利用して美味しく食事を取るようにしましょう。

 

下記の記事も見て下さいね。

 

糖尿病の改善にお茶が効果あり?その実態は?