【意外な方法も?】糖尿病を改善する運動や食事、飲み物、おすすめサプリまとめ

知っておきたい!糖尿病の改善が期待できる健康食品の有効成分とは?

知っておきたい!糖尿病の改善が期待できる健康食品の有効成分とは?

 

 

糖尿病は生活習慣が原因で起こる病気です。

 

血糖値を下げることをメインとした食事療法や運動などで症状の緩和やインスリンの効果が出るように改善していく事になりますが、普段の食事では摂取しきれない成分を健康食品で補うことも1つの初段ですね。

 

ではどのように選べばいいのか調べていきたいと思います。

 

 

 

 

◆糖尿病改善や合併症を防ぐ健康食品と有効成分

 

・エナジーナーゼ

 

有効成分:酵素

 

食べ物の消化や吸収など生命の活動に欠かせない成分で人が生きるための必須成分と言われていますが、食事からしか取ることができません。

 

食品で多く含まれている食品は、発酵食品(納豆・味噌・漬物など)

 

商品の特徴:100%非加熱処理で、酵素の効力を維持し、原材料は国産を使用しています。

 

糖尿病の効果:血糖値の数値を改善し、血圧を正常にしてくれます。

 

また血液をサラサラにしてくれる上、体重の減少も期待できます。

 

知っておきたい!糖尿病の改善が期待できる健康食品の有効成分とは?

 

・白井田七

 

有効成分:サポニン

 

植物の根や葉、茎に含まれている配糖体の一種。

 

コレステロールの除去・血栓や動脈硬化の抑制が期待できます。

 

商品の特徴:サポニンを豊富に含んだ田七人参を主原料とし、無農薬有機栽培された原材料を使用し、体のバランスを整える成分を配合しています。

 

糖尿病の効果:血糖値改善に繋がり、血圧を正常にする作用があります。

 

・なっとークイーン

 

有効成分:ナットウキナーゼ

 

知っておきたい!糖尿病の改善が期待できる健康食品の有効成分とは?

 

納豆菌が作り出す機能成分で、血栓のもととなるフィブリンに働きかけ、溶解・分解してくれる作用があります。

 

血栓溶解活性を増強してくれる作用があるようです。

 

また、水溶性食物繊維が豊富に含まれているので腸内環境を整えてくれる他、炭水化物の消化吸収を抑えてくれることで、食後の血糖値の上昇を抑えてくれます。

 

商品の特徴:高濃度の納豆菌・生きた乳酸菌をブレンド。

 

糖尿病の効果:血液をサラサラにしてくれます。

 

また納豆菌と乳酸菌により免疫力を高めてくれます。

 

セサミンEX(DHA&EPA)

 

有効成分:DHA・EPA

 

知っておきたい!糖尿病の改善が期待できる健康食品の有効成分とは?

 

オメガ3脂肪酸の1つで、必須脂肪酸と言われる必要な成分です。

 

商品の特徴:一日の摂取量を食事から摂るためには、青魚を大量に食べなければいけないので、DHA・EPAはサプリから補助として取るのが良さそうです。

 

またセサミン・ビタミンなどの成分を配合しているので、酸化作用を防いでくれます。

 

血液をサラサラにしてくれ、コレステロール値・中性脂肪値を低下させてくれます。

 

糖尿病の効果:糖尿病の数値判断である血糖値改善に有効な成分ですので、糖尿病改善に期待できるようです。

 

サラシア100

 

有効成分:ネオコタラノール

 

商品の特徴:特定健康食品でネオコタラノール成分が糖の吸収を穏やかにしてくれるので、血糖値コントロールに役立ちます。

 

糖尿病の効果:糖尿病や予備軍が気にしなくてはいけない糖の摂取を穏やかにしてくれるので、食事後の血糖値の上昇を抑えてくれます。

 

また体内に糖が吸収されるのを穏やかにしてくれるので、糖尿病改善に期待ができます。

 

 

 

 

◆まとめ

 

有効成分はどれも糖尿病の改善が期待できる健康食品だと言えます。

 

しかしこれらの健康食品を使用する前に気をつけなければいけないのは、健康食品に含まれる成分が自分に合うかどうかということと、アレルギーをお持ちの方はアレルギーになる恐れがあるので、しっかり成分を確認して使うことがよいでしょう。

 

また健康食品はあくまでも補助食品ですので、日頃の食生活も気をつけたいですね。

 

こちらに記事も参考にしてみてくださいね。↓

 

糖尿病の改善をしてくれるアディポネクチンとは?