【意外な方法も?】糖尿病を改善する運動や食事、飲み物、おすすめサプリまとめ

【要チェック!】糖尿病に改善いい飲み物をご紹介!

【要チェック!】糖尿病に改善いい飲み物をご紹介!

 

 

糖尿病は、食事だけでなく飲み物まで制限されてしまいます。

 

どの程度までならいいのか、飲み物1つでも悩んでしまいますね。

 

そこで今回は、糖尿病改善にもよく、影響の少ない飲み物をご紹介したいと思います。

 

 

水やミネラルウオーター

 

水は普段から水分を補給する為の大切な飲み物です。

 

糖尿病になって一番気をつけたいのは水分補給なのですが、普段からあまり飲み物を飲まない人は気をつけたいところです。

 

水分補給をしっかり取らないと、血液がドロドロになってしまいます。

 

また水はカロリーがないので、カロリーを気にすることもありませんので、毎日こまめに水分は摂りたいところですね。

 

【要チェック!】糖尿病に改善いい飲み物をご紹介!

 

 

緑茶

 

水分補給の際に緑茶も効果があります。

 

緑茶には抗酸化作用・抗炎症作用・抗血栓作用などの効果があり、生活習慣病の予防にも良いとされます。

 

また血糖値が下がるという効果もあるようですので、お水が飲みにくいと感じたら緑茶を飲むのも良いでしょう。

 

 

コーヒー

 

コーヒーはポリフェノールやカフェインが含まれており、老化防止にも効果があるようですが糖尿病予防にもよいと研究結果もあるようです。

 

ですが、砂糖やミルクをいれると血糖値が上がるので、コーヒーはブラックで飲むのが良いですね。

 

【要チェック!】糖尿病に改善いい飲み物をご紹介!

 

 

特定保健用食品「トクホ」

 

こちらは保険機能成分を含んでいる食品で、厚生労働省が認可したものです。

 

食生活のサポートを考え作られていますが、適度に摂取するのが良いようです。

 

特に「難消化性デキストリン」を含んだトクホ飲料は、糖質が吸収されるのを防いでくれるので、糖尿病改善にも効果があるようです。

 

注意する飲み物

 

カロリーオフや栄養ドリンク。

 

栄養ドリンクなど疲れた時に飲むドリンクですが、糖尿病の方が飲むと急激に血糖値が上がることがあります。

 

また、カロリーオフはカロリーを抑えてはいますが、糖質が0というわけではありませんので、どうしても甘いものが飲みたい時に少し飲む程度にとどめておきましょう。

 

 

 

 

【糖尿病に改善いい!飲み物をご紹介】まとめ

 

・甘い飲み物は、血糖値を上げるので飲まないようにしましょう。

 

・水・お茶・紅茶・コーヒーなどは成分やカロリーから、糖尿病改善には良い飲み物と言えるでしょう。

 

・トクホ系飲料で「難消化性デキストリン」を飲むのは、糖尿病改善に効果があります。

 

・カロリーオフや栄養ドリンクは極力避けましょう。

 

【要チェック!】糖尿病に改善いい飲み物をご紹介!

 

いかがでしたでしょうか。

 

一番良いのは、水やミネラルウオーター・お茶などが良さそうですね。

 

糖尿病改善は水分をこまめに取ることが良いので、適度に補給するようにしましょう。

 

では、次のような記事も参考にしてみては。↓

 

糖尿病の改善をしてくれるアディポネクチンとは?