【意外な方法も?】糖尿病を改善する運動や食事、飲み物、おすすめサプリまとめ

効果あり?糖尿病の改善にサプリをうまく使ってビタミン補給

効果あり?糖尿病の改善にサプリをうまく使ってビタミン補給

 

 

日頃の食生活はバランスよく摂るのが良いと言われていますが、しっかり摂るとなると難しいですよね。

 

生活習慣により仕事上外食が多くなったり、お酒を飲む機会が増えたり、自分ではどうすることもできない状況などもあって、健康に気をつけたいと思っていてもうまくいかないことってありますよね。

 

特に糖尿病の方は、生活習慣に気をつけていても仕事上どうしても断れない事もあって、うまく食生活をコントロールできない人もいて悩むところですね。

 

 

効果あり?糖尿病の改善にサプリをうまく使ってビタミン補給

 

 

◆糖尿病の食生活

 

糖尿病は食生活をカロリー制限したり、野菜中心生活だったり、辛い治療や予防をしていかなくてはいけません。

 

中でもビタミン類の食品をとなると、余計難しいなんて人もいますね。

 

そういった時に補助食品として「サプリ」も検討してみたらどうでしょうか。

 

◆糖尿病の改善や予防にビタミンを

 

糖尿病の改善に、ビタミンBが効果があるようです。

 

特にビタミンB1は、炭水化物の代謝を助けてエネルギーにしてくれます。

 

 

効果あり?糖尿病の改善にサプリをうまく使ってビタミン補給

 

 

このビタミンB1は乳酸の燃焼や、糖をエネルギーに変えてくれます。

 

ビタミンB1が不足していると、糖尿病になった原因の糖をエネルギーとして使うことができず、血糖値が上昇してしまいます。

 

また、ビタミンB2は、脂質の代謝促進と成長ビタミンと言われ細胞を正常な働きにしてくれますが、このビタミンB2が不足することでインスリンの動きも悪くなってしまいます。

 

ビタミンB1・B2は糖尿病の人はしっかり取る必要がありますが、普段の食生活で補おうとしても熱や光などにも弱く、壊れてしまうので食生活から摂るには不十分と言えます。

 

ですので日常の食生活から不足がちなビタミンは、サプリで補いましょう。

 

 

効果あり?糖尿病の改善にサプリをうまく使ってビタミン補給

 

 

◆ビタミンB1

 

ビタミンB1は、糖尿病になると尿に混じって体の外へ出てしまいます。

 

不足になると動脈硬化や慢性的な炎症になる可能性が出てきます。

 

また不足することで神経にもダメージが出てくる可能性があります。

 

神経が過敏になり、触った、触られただけで痛みを感じたり、疼痛になる恐れがあります。

 

この神経障害はビタミン不足によるものです。

 

◆ビタミンB2

 

ビタミンB2は、抗酸化作用が有ります。

 

ビタミンB2はアンチエイジング効果があり、体の老化を抑える働きがあります。

 

【糖尿病の改善にサプリをうまく使ってビタミン補給】

 

 

 

 

・補助食品としてビタミン類のサプリで補う。

 

・ビタミンB類は熱や光などに弱いため食事で補うのが難しい。

 

・ビタミン類の不足は糖尿病の血糖値の上昇・代謝促進ができなくなる。

 

・糖尿病改善にはビタミンは不可欠。

 

以上のことから、食事だけではビタミンB類は不足するということがわかりました。

 

サプリはあくまで補助ですが、不足しがちなビタミン補給をすることで糖尿病の改善にもつながります。

 

こちらの記事も見て下さいね。↓

 

糖尿病の改善をしてくれるアディポネクチンとは?